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車検・一般自動車整備


「車検」と「整備」は別物です

一般に「車検整備」と言われていますが、実は「車検」と「整備」は別々のものだというのをご存知でしょうか。「車検」は、単に公道を走行する上での保安基準に適合するかどうかを検査するのであって、検査項目以外の故障をチェックすることがないのは当然として検査項目であっても故障の可能性を検査するものではないのです。したがって、極端な話車検の帰り道で車が故障したとしても、それは「車検」を通ったこととは無関係なのです。当然整備を行わない、いわゆる「ユーザー車検」や「車検代行」ではいつ故障してもおかしくないリスクをユーザーが負っているわけですね。車は操作を誤れば走る凶器に変貌します。きちんとした整備をしなければやはり同様になることもあり得ます。ただ単に車が止まってしまっただけで済めばよいのですが事故を引き起こす原因ともなればことは深刻です。私どもとしては平素よりのお車のチェックをお勧めしていますが、それがかなわないまでもせめて車検時の整備は必要最低限のこととして強くお勧めします。人だって定期健康診断や人間ドックで健康状態をチェックしているじゃないですか。あなたのお車にも是非思いやりを持って接してあげてください。

車検料金

車検料金

整備のタイミング

法定点検として6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月の3種類があります。このうち24ヶ月の法定点検は、ほとんどの場合車検と時期が一致するので一般に「車検整備」として認識されているのです。特別な異状の兆候がないのなら6ヶ月、12ヶ月の法定点検をしておけば良いでしょう。もちろん異常な兆候があればその都度の点検をお勧めします。


 


整備の内容(ブレーキ関連)

  • フロントブレーキのオイル漏れ点検

    フロントブレーキの
    オイル漏れ点検
  • リヤブレーキのオイル漏れ点検

    リヤブレーキの
    オイル漏れ点検
  • 清掃後のリヤブレーキ

    清掃後の
    リヤブレーキ
  • ブレーキパットの残量

    ブレーキパットの残量
  • 新品と磨耗したパット

    新品と磨耗したパット
  • 2年間使用したブレーキオイル

    2年間使用した
    ブレーキオイル
  • 新品のブレーキオイル

    新品のブレーキオイル
  • ブレーキオイルの交換作業

    ブレーキオイルの
    交換作業

整備の内容(その他)

  • キャリパーから抜くと完全に交換できます

    キャリパーから抜くと
    完全に交換できます
  • ベルトの点検

    ベルトの点検
  • 亀裂の入ったベルト

    亀裂の入ったベルト
  • 新品と磨耗したスパークプラグ

    新品と磨耗した
    スパークプラグ
  • マフラーの腐食

    マフラーの腐食
  • 冷却水(LLC)の交換作業

    冷却水(LLC)の
    交換作業
  • バッテリーの比重点検

    バッテリーの
    比重点検
  • スペアータイヤのエアー調整

    スペアータイヤの
    エアー調整
  • 下廻り錆止め塗装前

    下廻り錆止め
    塗装前
  • 下廻り錆止め塗装後

    下廻り錆止め
    塗装後
  • エアークリーナーの汚れ

    エアークリーナーの汚れ
  • ドライブシャフトブーツの亀裂

    ドライブシャフト
    ブーツの亀裂
  • 10万KM毎交換のタイミングベルト

    10万KM毎交換の
    タイミングベルト
  • ウォーターポンプのがたつき

    ウォーターポンプの
    がたつき
  • エンジンフロントカバーのオイル漏れ修理

    エンジンフロントカバーの
    オイル漏れ修理
  • シリンダーヘッドのオーバーホール

    シリンダーヘッドの
    オーバーホール