メニュー

ホリデーの立合い車検

立会い車検を始めた訳

ホリデーの立会い車検は、お客様のメリットを追求する中で、平成6年に誕生しました。
おかげさまで、立会い車検のスタイルがすっかり業界に浸透しています。

しかし、類似のサービスがいくつかある中で、ホリデーが大事に守り続ける理念は、他社さんとは少し違います。

まず、ホリデー車検の目的は『お客様が抱いている車検に対する不透明感を取払うこと』です。
お客様が抱いている車検の不透明感というのは、おおよそ次の4点に集約されます。

  • どんな作業をしているのか分からない
  • 値段がわからない
  • 自分で判断する余地が無い
  • 時間がかかる

見えないところで行われている事について、どれだけ「誠実にやっています」と言われても大なり小なり不信感は生まれるものです。このような不透明感、不信感を取り払うために『立会い説明』システムを導入しました。


立会い車検が生み出すお客様のメリット

ホリデー車検では、お客様立会いのもとに訓練された整備士が部品の消耗具合などをチェック、状態を丁寧に説明して、整備する箇所を決める判断をお客様に委ねます。こうした説明を行うことによって、お客様には、次のようなメリットが生まれます。

  • 従来の車検のように使える部品まで交換しないので、過剰整備にならず、その分リーズナブル
  • お客様の予算に合わせた適切な「予防整備」ができる
  • 整備士とお客様の距離が縮まり、気軽に質問し、クルマの理解を深めることができる
  • お客様はクルマの状態をよく理解でき、クルマの管理について自己責任を意識することができる
  • 機械に弱い人から詳しい人まで、そのレベルに応じて誰でも納得できる知識の交換ができる

この立会い説明を着実に実行し、お客様との信頼関係を大切に育むことでお客様のカーライフを支えます。

  • 立合い車検
  • 立合い車検カウンセリング

立会いと徹底会話のシステム

整備代金を安くできるヒミツは、「立会い」と「徹底対話」を軸にしたホリデー独自のシステムにあります。

車検当日は、作業前に必ずお客様に立ち会っていただき、隅々まで車の状態を一緒に確認します。追加整備は、お客様が整備士の説明にご納得、整備・交換の内容を了承された後に整備作業を始めますので、お客様にとって不要な整備や納得の行かない交換を実施することはありません。『検査費用+法定費用』に『整備費用』を加えた総額が安くなければ、真にお得なサービスとはいえません。

ホリデーの立会い車検は、徹底してムダを省くことで、大変リーズナブルな車検をご提案しています。


ホリデーの立会い車検はダブルの『安心システム』


1.高い整備技術と品質管理で全店舗がISO取得

ISO9001:2008 資格取得

ホリデー車検の加盟店は、すべて運輸局から指定された民間車検工場です。
お客様のお車を預かって、国の車輛検査場で車検を受ける代行車検や、単なる斡旋の業者ではありません。

車検を担当する整備士は、熟練した国家資格者。大切な車の安全をしっかりチェックします。
さらに、車検と整備を手がける者として、整備技術とサービス品質の向上を徹底。
その証として、加盟するほぼ全ての店舗は、品質保証に関する国際規格ISO9001:2008を取得しています。


2.低コストと安全を両立するホリデー式アフターフォロー

ホリデー車検のサービスは、車検・整備を終えた時点で完了するわけではありません。

車検時には、整備士が消耗品の状態を確認し、適切な整備計画をお客様と一緒に立案します。

とはいえ、お客様がご自身で1年後の部品交換を記憶するのは大変です。そこで、ホリデー車検では、アフターフォローに大きな力を注ぎ、整備計画に沿って整備・交換の時期を、お電話やハガキでお知らせしています。 車検時にムダな追加整備を省いても、必要な整備は私たちからしっかりご連絡します。車の安全が損なわれる心配はありません。

車検後にお渡しする保証書